blog.fuktommy.com

携帯コミックって読んでます

たけくまメモ : 携帯コミックって読んでます?」 に対するコメントとして。

携帯コミック読んでます。 携帯電話でお金を払うものでは、今のところ、ほぼ100%が携帯コミックですね。 着うた着メロではなく。 残りは着せ替えっていうんだっけ、待ち受け画面やアンテナのデザインが変わるやつ。 なんでかというと、携帯電話を使うのって通勤電車の中であり、 通勤電車は音がうるさいので音楽を聞く余裕はないからです。 となるとネットを巡回するか、携帯コミックを読むくらいしか することがなくなってくるので。

あとはあれだなあ。 ネットを巡回していて広告をみて、 クリックしたくなるのは携帯コミックだなあ、と。 あとはよくわかんないからクリックに躊躇する。 自分の中での携帯コミックのクリック率は異常に高くて、 実は広告デザインが優れているのかもしんない。 いろんなサイトで広告見るというのもありますが。 デザインというか、わかりやすさなんかなあ。 こういう作品があって、こういう絵で、こういう内容ですよ、ってのがすぐわかる。 漫画という商品のもつ「まとまり感」なのかもしんない。 これが何かのサービスだと一言で説明しにくいけど、 漫画なら誰がみても漫画だとわかる。 広告クリックしてサイトに行くと、 広告に載っていた作品がすぐにわかる位置にあるってのも、 よく作り込まれていると思う。

携帯コミックのいいところは、 第1話の1/3~全部くらいが無料で読めたり読めなかったりすること。 いまいちなのは微妙に高い気がする。 普通に紙の本を買うのと変わんないんじゃないのかと思う (参照: 携帯コミック)。 本屋に行かなくてもいいのもいいですね。 画面の中でぽちっとやればそれでおわり。 時間があればブックオフで立ち読みとかしますけどね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)