blog.fuktommy.com

#杖術 、長さがほぼ同じということもあって、どうも竹刀の間合いで考えちゃうのだけど、木刀の間合いで考えた方がよいのかなと。竹刀の間合いだと、杖を滑らせるというと聞こえがいいけど、要は手の中で放り投げる...

#杖術 、長さがほぼ同じということもあって、どうも竹刀の間合いで考えちゃうのだけど、木刀の間合いで考えた方がよいのかなと。竹刀の間合いだと、杖を滑らせるというと聞こえがいいけど、要は手の中で放り投げるような使い方をしないと間に合わない。独りでやるときはまだしも、打太刀をつけたら危なくてそんな動きはできない。杖を滑らせるのは間合いの問題でなく、持ち方の都合で考えたほうがいいと思う。このあたりは稽古会では無意識に気づいてたけど、うまく質問にできなかったな。いろいろ検討しよう。
Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)