ソースコードの品質として、どのくらいまで作り込んでおけば充分なのかと考えると、 ・同じチームの誰かで、 ・その部分については知らない人が、 ・急にバグ対応か何かでそのソースを読んだとして、 ・できれ...
ソースコードの品質として、どのくらいまで作り込んでおけば充分なのかと考えると、
・同じチームの誰かで、
・その部分については知らない人が、
・急にバグ対応か何かでそのソースを読んだとして、
・できればソースコード単体で、
・あるいはユニットテストを読んで、
・あるいはドキュメントを読んで
理解できる状態になっているか、という。
そういう目でみると
・え、なんでこの条件で処理を分けてるの?
・hogeDate って日単位? 秒単位?
・if ~ if ~ if って、つまりどういうときにこの処理に入るの?
みたいな疑問が出てきて、それを潰していく。
んー。でもこれって過剰品質なのかなあ。
どのくらいで妥協するかって問題はある。
もっとつきつめれば、
このソースはこういう方針で作られているから、
手を加えるとしたらこうだな、みたいなところまで伝わってほしいけど、
これは相手のあることでもあるからなかなか難しいな。
そんな中でどのあたりに線を引くかだよなー。
・同じチームの誰かで、
・その部分については知らない人が、
・急にバグ対応か何かでそのソースを読んだとして、
・できればソースコード単体で、
・あるいはユニットテストを読んで、
・あるいはドキュメントを読んで
理解できる状態になっているか、という。
そういう目でみると
・え、なんでこの条件で処理を分けてるの?
・hogeDate って日単位? 秒単位?
・if ~ if ~ if って、つまりどういうときにこの処理に入るの?
みたいな疑問が出てきて、それを潰していく。
んー。でもこれって過剰品質なのかなあ。
どのくらいで妥協するかって問題はある。
もっとつきつめれば、
このソースはこういう方針で作られているから、
手を加えるとしたらこうだな、みたいなところまで伝わってほしいけど、
これは相手のあることでもあるからなかなか難しいな。
そんな中でどのあたりに線を引くかだよなー。