blog.fuktommy.com

私の頭の中のソースコード

今いちばん興味があるのは頭の中にある設計図を できる限りそのままプログラムに書き出すことなんだよね。 多くの場合はプログラミング言語の書き方に引きずられて、 設計図がそのままプログラムにならない。

コンパイラでソースをアセンブリ言語に変換することができたりするので、 それを比喩に使うと、 真のソースは頭の中にしかなくて、 プログラム書いたよと言ってる「それ」は コンパイル済みのアセンブリコードであり、 読もうとすれば読めないこともないけど、 ソースじゃないよね、という感じです。

つってもこれって個人的な技能の域を出ない話なんだよなあ。 設計の技能、つまり頭の中にある設計図をよりよいものにする技能の方が、 よりプロダクトに貢献するだろうし。 いやもちろん、設計図がそのままソースコードになっていれば理解しやすいから、 メンテナンスコストが下がるとか、 重複コードを書かなくて済むようになって開発速度が向上するとか、 設計の技能に繋がってはいるはずなんだけど、 直結している気はしないんだよね。

うーん。 全体設計とかアーキテクトとかいう言葉を意識しすぎ?

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)