blog.fuktommy.com

ユニットテストを書こう

というようなことを説いて新入社員を洗脳する計画である。 今日「リファクタリング」 という本買ったし、 前に「テスト駆動開発入門」 も読んだんだけど、 デザインパターンとユニットテストを網羅というか、 関連づけて説明した本ってないかなあ。 こういう時はこのパターンを使い、そのときのテストはこう書くべし、みたいな。 つか、デザインパターンに挙げられているような設計はテストしやすいのだ、 というのが素早く実感できればいいのだけど。

テストファーストというとユニットテストのことだけど、 自動化できない機能テスト、結合テストについても、 予め(実装以前・実装と並行して) テスト項目を作っておいた方がいいのかなとか思ったり。 自動化できないということは 「めんどくさいからテスト省略」→省略したところに不具合あった、 のコンボを起こしやすいんだよなあ。人間の心理的に考えて。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)