blog.fuktommy.com

電車内携帯電話問題

電車内で携帯電話を使ってよいかというのは、 今は日本だと使ってはいけないということで落ち着いてますけど、 これの落とし所は

の、どっちでもよかったと思うんですよ。 だけど、いつの間にか禁止ということになっていた。 僕にとってはそこが落ち着かないわけです。

とはいえ考えてみると、 法律であっても、いくつかの落とし所から1つを選んでいるわけで、 その選択には国民1人1人が関わっているわけではなく、 「いつの間にか国会議員が決めていた」という仕組みになっています。 それでも携帯電話の件が気になるのは、 1つには僕は携帯電話があまり普及していない時期から電車に乗っていて、 携帯電話が普及してきてルールが作られる流れを見ていたということが1点。 民主的に選ばれた政府でもなんでもない、 電車の会社が勝手にルールを決めているというのが1点です。 今生まれてくる子供が大人になるときには、 車内で携帯電話を使わないのが常識ということで育つから、 おかしいとは思わないようになると思うんですけどね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)