blog.fuktommy.com

かんじより かなの ほうが いいのかな

銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎」に 「にほんごって かんじと かなと まぜてるけど、かなだけに したほうが こうりつてきなのにね。みえはってる だけだよね」 みたいなことが かいてあったので かなだけで ブログを かいてみる テスト。

さすがに べたがきにすると よみにくいので、 えいごみたいに わかちがき しています。 こういう かきかたは ふつうの IMEだとやりにくいと おもうけど SKKだと へんかん なしの ひらがな にゅうりょくが デフォルトなので らくです。 と おもったら ブラウザだと はんかくスペースの はばが ちいさくて わかちがき しても よみくいので こまりました。 かりに ぜんかくスペースに おきかえました。 CSSで していできたら いいのになあ。

じゅくごは どうおんいぎごが おおいので、 やまとことばに おきかえる ひつようが ありそうです。 そうか、これって アーヴごの はっそうなのかも しれないなあ。

にほんごが いますぐに かなだけの ことばに なるとは おもわないけど、 このほんが あつかって いるような なんびゃくねん なんぜんねん なんまんねんの たんいでは かなもじだけに なることも あるかも しれませんね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)