blog.fuktommy.com

ブックマークとかお気に入りとか

ブックマークはダメ - ぺったんぺったん」の感想として。 IEの方が普及しているから「お気に入り」が一般的であり、 Fxもそれに合わせろ、というのは、それはそれで一理あります。

普及率を無視して、単に語感ということでいうと、 「お気に入り」も「ブックマーク」も大差ないなあというのが正直なところで、 「お気に入り」というのは日常の言葉であるだけに 「お気に入り」=「お気に入りのリンクを記録しておいて、あとから参照できる仕組み」 というのが連想しにくいんですよね。 「ブックマーク」は英語にくらいので、どういう意味かわかっておらず、 「しおり」の意味だとわかってからはピンと来るようになったんですけど、 いまひとつ専門用語寄りな感じはします。 直訳して「しおり」と呼べばいいのになあ、と前々から思っているし、 見付からないけどそういう記事を書いた記憶もあります。

Fxの「ブックマークツールバーフォルダ」もたいがいですが、 IEの「リンク」もひどいと思っていて、 「リンク」という言葉のどこを見ても 「ツールバーに入るリンク」という意味は出てこないですよ。 IE6のデフォルトだと「リンク」のツールバー部分が ツールバーの一番右のところにちょこっとあるだけで、 それが「お気に入り」の中の「リンク」と対応しているなんてわかりませんて。 「ブックマークツールバーフォルダ」と同じ意味だとわかったのは、 かなり最近になってからのことです。

ところでIEよりも普及してるかもしれない携帯電話ですけど、 手元の携帯を見たらdocomoは「Bookmark」、auは「ブックマーク」でした。 SoftBankは「ブックマーク」と「お気に入り」とあって、 「お気に入り」の方はauでいうところの「画面メモ」でした。 機種によって違うかも。

この名前の付け方を見てると、 IEが携帯に勝つのは難しそうだなぁと思ってしまうwww

はてなブックマークとかのSBMは すでにブラウザのブックマークとは別物になっている感があって、 もっと適切な呼び名があっていいと思うんですけど、 (その筋で)普及しちゃったから仕方ないですね。 新しい呼び名が付くとしたら、 通常のSBMとは違った見せ方のもの(ニコニコのマイリスト等)が 必要になるんじゃないかと。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)