blog.fuktommy.com

Firefoxのライブブックマークが意外に便利な件

TwitterをIMで使ってたんですけど、 今は負荷の問題でIMからの書き込みは制限されてるんですね。 しばらく前は Twitter Status で「IMはまだ復活してません」とかアナウンスがあったんですけど、 しばらく音沙汰がないから、 実はもう復活していて、再登録しないと使えないという別の不具合かなと思って、 一旦設定を削除してみたところ、 IMは復活しておらず、結果として再登録もできなくなるという事態になりました。 んで、以前のように GoogleReader主体にしたんですが、 思いついてFirefox2のライブブックマークにも追加してみました。 これはRSSとかのフィードをブックマークのフォルダのようにして見せる機能で、 GoogleReaderがあるから今いち使い道がなかったんですけど。

ロケーションバーの右端のフィードアイコンをクリックして、 「'ユーザ名 and friends (Atom)' を購読」を選び、 ライブブックマークで購読するように設定します。 認証を求められるので、ユーザ名とログインパスワードを入力します。

フォルダのところで右クリックして再読み込みを選ぶことで、 好きなときにリロードできるのと、 ロックしている人も、Webで自分が読めるのであればフィードで読めることが GoogleReaderと比較したときの利点で、 タブとかでWebを開くより動作が軽い(軽く感じる)のと、 目立たないのがWebと比較したときの利点、 メッセージが途中で切れるのが残念なところです。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)