コミュニケーションは有害らしい
このあたりを読んで。
J-CASTニュース : フィルタリングで「モバゲー」規制 株価急落でDeNA思わぬ「苦境」の
携帯電話事業者によって「有害サイト」の分類は異なるが、 SNSや掲示板サイトは双方向のコミュニケーションがあるとして、 総じて「有害サイト」としてアクセス制限の対象になっている。
というのが名文で、 双方向のコミュニケーションは有害らしいんですよ。 うーん、すごいなあ。
でも、まあそうなんですよね。 ネットというよりも「(不特定)多数とのコミュニケーション」が危ないというか。 周りに10人しかいない場合、そのなかに1人でも悪人がいる確率は低いでしょうけど、 周りに1000人いて、そのなかに1人でも悪人がいる確率はどれくらいかというと、 単純計算で1000倍(←追記:100倍でした)になるわけですよね。
社会の仕組みが 「悪人はいるだろうけど、遭遇する確率が低いからなんとかなるだろう」 というのを前提にしていたのに、 「多数とのコミュニケーション」によって遭遇の確率が どかっと跳ね上がるということです。
ここでは悪人といったけど、 悪人との遭遇だけじゃなくて、人間関係のトラブルとかもそうですよね。 これってどこかで読んだ話だと思ったら 10000人乗りの自転車でした。