blog.fuktommy.com

コミュニケーションは有害らしい

このあたりを読んで。

J-CASTニュース : フィルタリングで「モバゲー」規制 株価急落でDeNA思わぬ「苦境」

携帯電話事業者によって「有害サイト」の分類は異なるが、 SNSや掲示板サイトは双方向のコミュニケーションがあるとして、 総じて「有害サイト」としてアクセス制限の対象になっている。

というのが名文で、 双方向のコミュニケーションは有害らしいんですよ。 うーん、すごいなあ。

でも、まあそうなんですよね。 ネットというよりも「(不特定)多数とのコミュニケーション」が危ないというか。 周りに10人しかいない場合、そのなかに1人でも悪人がいる確率は低いでしょうけど、 周りに1000人いて、そのなかに1人でも悪人がいる確率はどれくらいかというと、 単純計算で1000倍(←追記:100倍でした)になるわけですよね。

社会の仕組みが 「悪人はいるだろうけど、遭遇する確率が低いからなんとかなるだろう」 というのを前提にしていたのに、 「多数とのコミュニケーション」によって遭遇の確率が どかっと跳ね上がるということです。

ここでは悪人といったけど、 悪人との遭遇だけじゃなくて、人間関係のトラブルとかもそうですよね。 これってどこかで読んだ話だと思ったら 10000人乗りの自転車でした。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)