blog.fuktommy.com

つまらないもの

このあたりを読んで、なんとなく考えたことだったり、 数年前からなんとなく考えていることだったり。

「つまらないもの」を公開したとき、 「つまらない」とコメントのつく場と、単に無視される場があるし、 今はつまらないものを作っているけどいずれ腕を上げたい人と、 つまらなくてもそれでいいと思ってる人がいる、というようなこと。 Twitterに書いたらこんな感じ。

  1. なにかを公開したときに「つまらん」と言われるかただ無視されるかの場の違いって何だろう。
  2. 「つまらん」と言われる方がマシだと思う。つまらん、と言われるだけの価値があるというか。
  3. 閲覧者の民度。

たとえばブログって、どんなにつまらないことを書いたとしても、 それだけでわざわざ「つまらない」ってコメントすることは ないような気がするんですよね。 こんなつまらない内容なのにホットエントリになってる、 となれば「つまらない」って書くかもしれませんけど、 単につまらないだけなら、そもそも読まれないだろうし。

ニコニコ動画でもコメントがつかないような動画もあれば 「つまらない」って書かれる動画もあるんだよなあ。 この場合、つまらないってのは「もっと修行しろ」の意味のような気もします。 MADとかだと修行してうまくなることを前提にしての「つまらない」で、 なんかよくわかんない動画とか、 オフ会やら講演会の記録だとかは評価のしようがないから、 興味がなければスルーされるとか。

そうか。 「つまらないもの」は 「腕が悪い→指摘」と「興味がない→スルー」に分けられるということかな。 あるいは「腕を上げたい」か「興味のある人だけ見てね」の差だと。

あー、なんか腑に落ちたような。 片方が上達しろという意味で「つまらない」と言って、 もう片方が「興味がないならスルーしろよ」と言うような状態って、 見たこともあれば経験したこともあるしね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)