blog.fuktommy.com

メールのTo:フィールドに敬称は入れないでほしい

電子郵便ですから宛名と自分の名前は必須です - ITから「IT」 へ」や 「仕事先へ送ったメールの宛先欄が呼び捨てだった!【トラブル解決データベース:メール】:日経パソコンオンライン」への感想。

自分が宛先に敬称を入れるのは、それは勝手ですけど、 受け取った側が返信するときに余計な手間がかかることを忘れてませんか?  例えば僕が「To:A社B様, A社C様 / From:Fuktommy」 というメールを出したとします。 これを受け取ったBさんが返信を書くと、たいていのソフトでは 「To:Fuktommy / CC:A社C様 / From:B」となって、 C様の敬称を外さなければなりませんし、 相手と同様にしようと思えばFuktommyに様をつけなければなりません。 こんな手間を相手に強いるのはいかがなものでしょう。

本文の冒頭で「A社 B様、C様」と書いておけば十分だと思いますよ。 だいたいメールヘッダでは名前はローマ字にしている人も多いんじゃないですかね。

それと、本文と署名の間に「(改行)--(空白)(改行)」を入れるというのは なかなか普及しませんねえ。 シグネチャは4行以内ってのはもう守らなくてもいいのかな (cf. 今日の三角巾 - Sun の日本語スタイルガイド , シグネチャーを適切につけよう)。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)