blog.fuktommy.com

au one ブログ には連絡先も自分の名前も書けない

au one ブログ ってのがあって、一応auユーザだし使ってみようかと思って、 利用規約 読んだら

4. 禁止行為
1)会員は、本ブログサービスを利用するにあたり、以下のいずれかに該当し又はその虞がある行為をしてはなりません。
(中略)
・ 氏名、住所、電話番号、メールアドレスその他の個人情報を掲載する行為

ということで、連絡先メールアドレスはおろか、 自分の名前さえ書けないということですよ。 これはひどい。 そういやモバゲータウンもそうでしたね。 このへんは「携帯SNSは人と人とを繋ぐことができるのか」にぐちぐち書きましたけど。

まあ、わからなくもないんですけどね。 メールアドレスを公開したらスパムが来たがどうしてくれるだの、 メールのやりとりをした結果、援助交際だの犯罪だのに巻き込まれたが、 これはブログサービスの責任ではないかとかねじ込まれたら困るってのは わかるんですよ。 でもなんか、これはないだろうという気もするんですよねえ。

mixiの醍醐味はオフ会ですよ、という話 (「Tomo’s HotLine: [SNS]SNSはハブを作り、オフ会はクラスターを加速し、Blogは信頼関係を維持する」) があって、 一方ではSNSの外での連絡を取らせないことを建前にするSNSもあって、 という形で共存していくんですかね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)