blog.fuktommy.com

モバイルサイトのアクセスログを解析してみるよ

先週分のmobile.fuktommy.comのアクセスログを解析してみるよ。 access_logは4131行。 うちロボットは 1110 (Googlebot)+ 1132 (P90liS←P901iSじゃないよ。大文字で書くとP90LIS)+ 475 (Baiduspider)+ 122 (msnbot) 等々で、ユーザからのアクセスは1200くらいになるのかな。 で、CSSだのGIFだのが531あるから… ページビューは1週間で755? 予想はしてたけど少ないなあ。

うち半分弱の351アクセスが「ezsch.ezweb.ne.jp」つまり auのトップメニューにある検索からのアクセス。 「www.google.co.jp/m/search」(mrestrict=xhtml)からのアクセスが地味に8件ありますね。 全部ソフトバンクだ。

そういえばDoCoMo(のほとんどの機種)はリファラを吐かないんだっけなと思って DoCoMoだけ抜き出したら26件。すくなー。 Vodafone(7件。うち6件がGoogle検索から)+ SoftBank(6件。全てがGoogle検索から)が13件。すくなー。 auが462件で、トップメニューにある検索が351だったけど、 そのほかGoogle検索が48件、 サイト内部の移動が36件となりました。

まとめると、こうなります。

検索から来て、そのページしか読まない、というのは PCのブログについてもよく言われる傾向ですよね、確か。 掲示板やSNSじゃなくてブログなので、 サイト滞在時間を延ばすことに意味はなく、 1つのページを見て満足して帰ってもらえばそれでいいんですけど、 問題は満足したかどうか、なんですよねえ。 これについてはアクセスログは何も語ってくれません。

あとは広告戦略かな。 一応Amazonのモバイルリンクで商品画像をランダム表示してるんですけど、 これはもう本当に賑やかしですね。 本気で売るつもりならAmazonAPIを使って「おまかせリンク」的なものを 自前で実装しなけりゃ駄目でしょうね。

広告はまあいいとしても、ユーザの満足度みたいなものを、 何かの指標で測れないかなあとは思ってます。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)