blog.fuktommy.com

無線LANのUSBポート変更で悩む

無線LANの速度改善(子機アンテナの位置を高くしてみる)」の続報。 「PLANEX ゲームリンク無線LANルータ&アダプタ BLW-54CW-PKUG」をいじってます。 部屋中の配置を考えてみると、ノートPCの右側のUSBポートよりも、 左側のポートにケーブルを挿した方がよさそうだと思いました。 そこで左側に挿し替えてみたんですけど、いろいろトラブルが。

まず、USBポートが変わったことで 無線LANアダプタが前回とは別のデバイスと認識されます。 そんでドライバのインストールまでは順調に進み、 ユーティリティで親機に接続するんですけど、DHCPでIPアドレスが取れない。 おかしいなあ、設定はユーティリティが覚えているはずだし、

WEP暗号ネットワークへの接続を選択する
以前のWEP設定を使いますか?

には「はい」と答えたしなあ。

仕方ないので既存のデバイスを削除してみたり、 Windowsの復元機能で削除する前の状態に戻してみたり、 ついにはドライバをインストールする前(半月前)の状態に戻したりしました。 それで一応ネットワークには繋がったんですけど、 そしたら半月は長すぎたみたいで、 Firefoxの実際のバージョンは2.0.0.6なのに、 レジストリか何かに書かれたバージョンがもっと古くて、 Firefoxのアップデートをしようとして失敗し、 バイナリ全体をもってきてインストール、ということまでやってました。 これは困った。

で、よく考えてみると、半月前に戻したときはWEPキーの再設定をしてるんですよ。 もしかして 以前のWEP設定を使いますか? に関わらず、 WEPキーは初期化されてるんじゃないか?  そこで今日の最初の復元ポイント、すなわちUSBポートを変える直前の状態に戻して、 USBポートを変え、ドライバをインストールし、WEPキーを再設定したら使えました。 うーん、長かった。

それにしてもシステムの復元って気持ち悪いですね。 一応最近のものに戻しはしてるんですけど、 復元で戻るところと戻らないところとがあるはずで、 何か不整合が起こってるような気がします。 Firefoxの例がそうであるように。 こんな気分でずっと使っていくことになるのかなあと思うと、 なんとも気持ち悪いです。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)