blog.fuktommy.com

バランスボールの空気量を微調整して椅子代わりにする方法

ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm」を買った件(バランスボールのポイントは空気の量)の続報です。

栓の取り外しがしにくいので、空気の量を調整するるのが難しいのですが、 調整する方法を考えました。

  1. 説明書通り、40分くらいかけて最大の大きさに膨らませる(約65cm)。 この段階ではまだ栓はしない。
  2. ポンプを外したらすぐ指で押さえる。あまり力は要らない。
  3. 乗ってみる。たぶん空気が多すぎて足が床に着かない。
  4. 指を外して空気を抜く。適宜指で押さえて高さを確認する。
  5. ちょうどいいサイズになったら、軽く栓をする。 ちょっとさすだけで空気は抜けなくなる。
  6. このサイズで大丈夫かどうかをよく確認して、大丈夫となったら栓をする。

個人の体格にもよりますし、 椅子代わりにするとなると机の高さにもよるんでしょうけど、 僕の場合は直径60cmくらいがちょうどいいみたいです。 ボールの中心の上に腰掛けて、脚を広げると指の付け根が床に着くくらいになります。 足の裏全体が床に着くように腰の位置を調整して机に向かうと、 ちょうど良さそうです。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)