blog.fuktommy.com

Cha-Cha-le!がいろんな意味で面白い

Cha-Cha-le! (チャチャーレ!)が面白いと思ったので。 これってはてなブックマークニコニコブックマークのように画面のキャプチャもとってますけど、 主にはフレーム内に対象のページを表示して、上からコメントをかぶせてるんですね。 転載だから著作権侵害、という話ではない。 他人のページをフレーム内に表示するのはいかがなものか、という話があって、 確か、他人のページを自分のもののように見せることが駄目なんだ、 という主旨だったと思うので、 Cha-Cha-le!のように他人のページなのが明らかであればいいのかな。 同一性保持でひっかかりそうな気はしますけど。

実装によってはブクマ対象ページにはいっさい触らないこともできるので、 robots.txtやらmetaタグやら、Cha-Cha-le!のクローラをアクセス拒否する、 という制限は美しくないだろうしなあ。 リファラで制限するのがいいのかな。

自分のページについて、 誰かが他所で言及するのを妨げることはできない、という一般論もあって、 このあたりは「無断リンク禁止は無意味論」にも繋がるんですけど。

まとめると、現行の著作権法では黒かもしれないけど、 (将来的には)許されるべきサービスなんじゃないかなあ、という感じです。 もっとこう、法律が現状に追い付いてきてくれるといいんですけどねえ。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)