blog.fuktommy.com

フィードリーダーの最大の利点は記事単位で既読・未読管理ができること

花見川の日記 - アンテナ登録」へのブクマコメント RSSを吐くサービスをアンテナに登録するのはどうかと思う。GoogleReaderか何かにすればいいのに。 について「花見川の日記 - はてなアンテナの有効な使い方」という記事を紹介されたのでコメントとして。

なるほど、こういう見解もあるんですね、というのが全体の感想です。 僕はサイトによってデザインが異なるのは、 たまに見て楽しむにはいいけど毎日のことではわずらわしいし、 フィードを配信していないサイトに限ってアンテナを使えばいいと思ってます。 それからブログのサイドバーは見ません。 このあたりは単に好みの問題なんですけど、気になったことが1つあります。

(RSSでは)エントリ大量投下で見づらくなる というのがそれです。 最初は「何を言ってるんだろう。それはアンテナの欠点じゃないの?」と思いました。 というのはアンテナは更新を知らせるだけなので、 どの記事を読んだか、どの記事を読んでなかったのかが把握できません。 1日数個の記事ならいいんですけど、増えるとやっかいです。 よく読むと、どうもこの記事でははてなRSSを前提にしているみたいなんですが、 はてなRSSは正直使いにくいですよ。

フィードリーダーの最大の利点は記事単位で既読・未読管理ができることです。 この点においてはてなRSSは使いにくいです。 僕はGoogle Readerを使ってますが、 livedoor Reader人気です。

例えば2chブラウザではスレごとにどの書き込みまで読んだかを記憶しておいて、 次に表示したときは未読の書き込みだけを表示する機能があったりしますよね。 こういうのが既読・未読管理です。 仮に1日100個の記事が投稿されても、既読と未読がはっきりわかるので、 そのときどきで未読の記事だけを読めばいいということになります。 僕は5日間ほどフィードを読めなかったので数百件ほど溜まりましたけど、 淡々と読んでいけば1日ちょいで読み終わりました。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)