blog.fuktommy.com

物事が好きかそうでないかの境目

断片部 - パラフレイズ - 非コミュと合気道(そのうちかくかも)」を読んでの記事です。 大学のときに、ちょっと武道習ってたんですよ。 名前は違うけど合気道みたいなものです。 無理いって入会させてもらったのに、 サボり癖がついたまま疎遠になってしまいました。 やはり非コミュに習い事は難しいんです。

簡単にいうと、武道が好きで上達したいという気持ちが、 先生や先輩に教えを乞うのが辛いという気持ちにまさらないと、 習い事はできません。 勇気を発揮するのは入会を申し出るときだけじゃなく、毎回の稽古でです。 僕は武道に対しては、その情熱が足りなかった。 大学院での研究についてもそういう面があります。

大学院のときは並行してアルバイトもしてましたが、 こちらでは色々教えてもらって、それなりに技術が身についたと思ってます。 この差がどこから来るのかはわかりませんが、 好きかそうでないかの境目はそのへんにあるんでしょう。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)