ファミレスにて
こないだ大学近くのファミレスに行ったんですよ。 そしたら隣りの席に研究室の後輩と、その友達らしき人が3人いたわけです。
「Fuktommyさんじゃないですか。こんにちは」
Fuktommyと言います。よろしく。
「こちら同じ研究室のFuktommyさん」
他の3人は自己紹介なしですか。
「今日は誰と来たんですか」
今日もいつもと同じで独りですよ。
「っていうか、大学休みなのに、なんでこんなところにいるんですか」
ほかに行くところがないんだよ。
「僕らはサークルの仲間で、これから卒業旅行の打ち合わせなんです」
どうせ僕には旅行に行く友達なんかいませんよ。
かつ、打ち合わせだから部外者は話に入るなってことかよ。
後で考えてみると、このことはけっこう重要なことだったかもしれません。 彼がサークルでも活躍していることは聞いてはいましたけど、 百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、 僕は彼の一面しか見てなかったんだなあとか、 そもそも自分との関係でしか他人を見てなかったんじゃないのかとか、 いろいろ考えることになりましたので。
まあそれはそれとして、 これほど屈辱を受けたのは久し振りだったので、 何か復讐をしてやろうと思って、ウェイトレスさんに 「この連中にドリンクバーをお願いします。伝票は僕に下さい」 とか言おうとしたらなんかどもった。
で、本題なんですけど、 紅茶(に見えた。コーラかも)を入れてきたのはグループの女子2名で、 男子2名は座って待ってたんですよ。 僕の感覚からすると、こういうとき先に動くのは男だと思うんですけど。 というのを「増田女子教えて(マナー編)」を読んで思い出しました。