blog.fuktommy.com

ワープロ履歴書

俺だけの就職活動日記」で手で履歴書を書くのがしんどい(修正液使えないしね)ということなので、 ワープロとかLaTeXで書けばよいとコメントしたんですけど、 実際のところどうなんでしょうか。

僕はpLaTeX2e のための履歴書スタイルファイルを使ってLaTeXで履歴書を書きました。 自筆だと「これ下書きですか? 清書して再提出してください」 とか言われそうなくらい字が下手なので。 本当は学歴は中学卒業から書かなければいけないみたいなんですけど、 高校卒業から書いたという駄目っぷりが追加されます。 A社のときはネクタイで撮った証明写真がなかったから、 最初Tシャツので出して、面接のときにネクタイ版を提出しました。 B社のときはハンコを押す位置を間違えたんだけど、 手持ちの履歴書がそれ一枚しかなかったのでそのまま提出しました。 C社のときはExcelでテンプレートが指定されていたのですが、 あまりに使いにくかったから、これは何かの適性テストだろうと考えて、 来年からはこのようにしたらいかがですかと意見しました。 それでも門前払いにはならなかったし、 D社からは内定を頂いたわけだから、 就職活動の最中の学生さんは過度に緊張しなくていいですよ。

俺だけの就職活動日記」にはそれに対するコメントがついていて、 自筆が当然の文化圏があるらしいです。 世界は広いなあ。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)