住所も晒さないと実名じゃないらしいぞ
ゲームの為なら女房も泣かす - 匿名を隠れ蓑に云々で卑怯より:
市の電話帳に1件しか載ってない苗字もあるんだから、リモホ見て住んでる市が割れた時点でその人は住所と電話番号まで割れてしまうことになって最悪だと思うんだけど。「小倉さん」なんてどこ行ったって市内に何件かあるだろうから全然そういうの気にならないんだろうけど。
それは確かにそうなんですけど、 人によっては氏名を出しただけでは実名とは見倣さないみたいです。
CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューしたより:
――ではたとえば、鈴木一郎さんという平凡な名前の人物が実名でネット掲示板に書き込み、他人を批判した場合には、それはOKということでしょうか?
池田氏 それはだめでしょう。どこのだれかわからなければだめです。書かれた側がどこの誰であるかわかれば、理解できるけれども、少なくとも、ありふれた名前がどこのだれかわからなければ、それは実名とはいえない。
(中略)
――たとえば住所氏名を書いていれば、実名ということなんでしょうか。
池田氏 それはそちらの判断に任せます。
肝心なところがそれはそちらの判断に任せます
では困るのですが、
例えば「東京都○○区○○丁目の鈴木一郎」や
「毎日新聞の鈴木一郎」なら実名みたいなことなんじゃないかと。
で「一個人鈴木一郎」は匿名。
そんならこの鈴木一郎氏が毎日新聞を退職してフリーライターになったとして、
「フリーライター鈴木一郎」は匿名なのか実名なのか。
この判断基準では匿名っぽいんですけど、どうなんでしょう。
ということは、 名の知れた企業に勤めていればその企業の名前を冠することで実名になれるけど、 そうでない人が実名になりたければ住所を晒せということかしらん。 それはそれで息苦しい社会のような気がしますがね。