blog.fuktommy.com

SNSの可視化された人間関係は双方向リンクだけど一方向リンクがあるともっといい

参加しているSNSの一覧をみるとわかるように、 いくつものSNSにアカウントを作ってます。 実際に使ってるのはmixiくらいかな。 なぜかというとmixiに日記を書く人がいるからで、 そうでなければ全部フィードリーダ経由で巡回できるんですけど。

ちょっと周回遅れのような気もしますけど、 もしかしたら面白いのかなと思ってるのがモバイルSNSです。 mixiモバイル の記事にも書いたんですけど、 携帯電話の表現力の少なさとSNSでできることの少なさがうまい感じで釣り合って 面白いことになると思うんですよ。 例えばPCのブラウザだと面白いブログを見付けたら フィードリーダに登録するわけですが、 携帯電話だとURLをコピーするだけでも手間で、 ほとんど実用にならないと思うんですよね。 日記を書くにしてもWiki風記法やHTMLのタグなど書きにくいです。 それがSNSの閉じた世界の中なら日記もベタテキストでいいし、 マイミクに登録すれば新着日記を表示してくれるし、 便利なんじゃないかと。

そういう意味ではmixiみたいにアクセス制限がなくてもいいと思うんですけどね。 はてなは、 携帯電話で各種サービスがどのくらい連携できるのかよくわかんないんですけど、 リーダに登録してダイアリーを巡回してコメントするくらいはできるのかな。 今試してみた感じでは日記を読んで、 これはいいと思ってもワンタッチでははてなRSSに登録できないみたいだけど。 もしそれができるようになると、けっこう面白いと思うんですけどねえ。

ところでSNSのマイミク(まあ一般的には「友達」ですけど、「友達」っていう言い方気になりませんか? 全てのSNSについてマイミクと呼んでしまいます)ですけど、 これって2系統の由来があります。 1つはmixiやGREEがもともと言っていたことで、 リアルの友人がmixiに入ってマイミクになる、みたいな。 もう1つはバラバラにSNSに参加した人が、 SNSの中で仲良くなってマイミクになるというもの。 後者の場合ではどのタイミングでマイミク申請するかが難しいと思いませんか?  それとSNSにもよりますけど、マイミクにならないと新着日記に反映されないのも、 仲良くなりかけている状態では不便な気がしませんか。

で、ちょっと思いついたことがあるんですけど、 はてブのお気に入り みたいな、公開される「お気に入りユーザ一覧」があるといいのかな、と。 逆に各ユーザには非お気に入り数が表示されます。 互いに相手をお気に入りに入れていれば、その2人は自動的にマイミクになります。 もちろん従来のように申請してマイミクになるもよし。 どうかな、これ。

ただ無断リンク問題を考えると、文化圏によってはうまくいかないかな。 印象ですけど 「サイトのリンクコーナーは友達へのリンク。 よって一方向リンクや無断リンクは好ましくない」という文化圏が あるような気がします。 「同好の士のためのサイトだから関係者以外リンク禁止」とか 「悪口が恐いから無断リンク禁止」とかとは別にね。 このへんは記事を改めて書こうかと思いますけど。

「お気に入り」をどう名付けるかとか、 どう説明するかによってそのへんはうまくいくような気もしますけど。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)