blog.fuktommy.com

野尻 抱介「ふわふわの泉」を買ってきた

野尻 抱介「ふわふわの泉」を買ってきました。 BOOK OFFで100円で買ってきたんですけど、 プレミアついてるみたいですね。 さすが星雲賞作品。 名作なんだから再版すればいいのに。 いい加減本もたまってきたので、なるべく早い時期にまんだらけに放流したいと思います。

カテゴリ的には「古典的なテーマを扱ったSF」の範疇だと思うんですけど、 これって「古典SF」と呼称していいのかしらん。 ちょっとぐぐった感じでは古典SFというのは時代区分っぽいけど。 ハードSFというのとはちょっと違う感じがする。

前半が「空気より軽い発泡スチロールができたらどうなるか」という話で、 これは古典テーマですよね。 後半は「宇宙人がやって来ました」という話で、急展開に首を捻ったんですが、 どうやらアーサー・C・クラーク「楽園の泉」を読むとわかるらしい。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)