blog.fuktommy.com

index.htmlは索引でしょう

index.html とは何かより:

index.html とは、玄関でも表紙でもなく、「ふた」のことです。

これはどうかなと思いますけどね。 indexを英和辞書で引けば「索引」とあります。

ディレクトリの中身が見えてしまうというのは Apache等が気をきかせてファイルの索引を作ってくれたわけです。 (例: http://fuktommy.com/script/) 人手で、あるいは目的に特化したプログラム(ブログのプログラム等)によって、 Apacheが用意してくれる索引よりも見易いものを作る、というのが index.htmlでしょう。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)