blog.fuktommy.com

なんでPCでテレビが観れないのかと思う度に腹が立つ

ケータイ族=テレビが好きな層と考えてみる」によると携帯でテレビが観られるらしい。 それで思うのは、なんでPCでテレビが観れないかということです。 これはおかしい。 もちろんTVチューナ内蔵のPCなんかはPC9821とかWindows95の時代にはあったわけで、 当時の家庭用最上位機種がCanBeとかいうやつで、それについていたんじゃなかったかと思うんですけど、 まあそうれはどうでもいいわけで、 ここで問題にしているのはPCとブロードバンド環境があるのに、 なんでテレビが観られないかという話なんですね。 ストリーミングならGyaOとかあるし、 ファイルアップロード系なら YouTubeなり DivX Stage6なりあるんですけど、 全てのテレビ番組が観られるわけじゃないです。 おかしいじゃないですか。

ええと、何がおかしいかというと、PCは何でもできる魔法の箱のはずですよね?  ゲーム専用機を買わなくても(PC用の)ゲームができるし、 CDプレーヤーがなくてもCDを聴けるし、 iPodがなくてもMP3を聴けるし、 電話がなくてもSkypeができるし、 新聞がなくてもオンラインニュースがあるし、 それなのにテレビを観るというそれだけのことができないのは変です。 住んでるところで観れるテレビ局に差があるとか、 別途チューナやらアンテナを買わなければ衛星放送が観れないとか、 おかしいじゃないですか。

つまり(一般化していいのか知らないけど)PCユーザにとっては 「PCは高価だけど、いろいろなことができるはずだ」ということで納得しているのに、 できそうでできないことがあるのが気に入らないわけですよ。

というわけで今回のキーワードは「無料経済」でした。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)