blog.fuktommy.com

img1.mixi.jpのクッキーについてちょっと思い付いた

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解」の件なんですけど、 認証のクッキーを mixi.jp で発行しているので、 img1.mixi.jp ではそれが利用できないという問題です。 で、思い付いたこと。

  1. mixi.jp でパスワードを入力して認証クッキーを貰う。
  2. imgタグで http://img1.mixi.jp/auth?foo を表示するようになっている。 fooの部分は実際にはランダムな文字列で、 mixi.jp で認証された人であるということを保証するためのもの。
  3. auth?foo にアクセスすると画像サーバの認証クッキーが貰える。
  4. これをimg1, img2,...と必要なだけ繰り替えす。
  5. 繰り返すタイミングはそのサーバの画像を表示するときとか。

mixi側の手間が大変だと思いますけど、どんなもんでしょ。 せっかく負荷分散のために画像サーバを分割したのに、 これでは意味がないかな。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)