blog.fuktommy.com

Shareとmixiと個人情報の一件について

この件には呼び名があるので、その名で呼べばいいんですけど、 当事者を揶揄する感じがするのであまり書きたくないです…

一番重要なのは、今まで「mixiは安全らしいぞ」だと思ってたのが、 「mixiをやってると全裸写真が流出するらしいぞ」的な 雰囲気になってしまうことじゃないかと思うんですけど。 実態がどうこうというよりもイメージが悪くなってしまうことこそ問題だと思います。

今回の件はもともとパソコン内の個人情報が流出したのがきっかけですよね。 shareで画像流出女をmixiでハケーン まとめより:

10月2日ごろ、ウィルス感染した男性から、ファイル共有ソフトを通してファイルが流出。 中には勤務している会社の内部資料や社員名簿、メール、恋人と思われる女性の写真多数が含まれていた。 流出したメールからこの2人の本名が割り出され、「mixi」で本名を検索したところ、運悪く2人とも実名で登録。 プライバシーをさらけ出す大問題に発展 「亞問」と名乗る人物を中心に、ニュース速報板住民もお祭り騒ぎ。 当事者の所属する母校のコミュニティ等に写真を掲載、誹謗中傷の書き込みを行う者が現れる。 mixi運営も当事者の日記削除、中傷するコミュニティ削除に乗り出したが、 日記等の削除に腹を立てた「亞問」によりかえって加速。騒ぎは収集がつかなくなる。

男性の本名、所属している会社、女性の本名がすでに流出しているわけで、 この時点でmixi関係なくまずいでしょう。 mixiに個人情報を書いてなければ安全、ということじゃないです。

本人と関係ないところで全裸写真が流通するのも気持ち悪いですけど、 この場合は本人の周り(母校のコミュニティ等)が 祭りの会場になったのが問題ということかな。 「インターネット、廃止したら?」なんかは 写真が流出したことよりも貼られたことが事件だと言ってるみたいです。 一部の「中・上級ユーザ」しか使わないShareよりも 多くの人の目に触れるmixiが問題、というのも、まあそうなのかもしれませんが、 うーん。

mixiもmixiで、前は本名推奨だったはずなのに 「本名を登録してよいでしょうか?」 というのもただごとじゃないですね。 で、ここでちょっと話が変わるんですけど。

アタック25でカンニングをしたことをmixiで暴露した件について。 「mixiは少し動いたみたいですが。」を読んだ感想。 本名で全世界を相手に振舞う、というのと、 匿名で全世界を相手に振舞う、というのと、 本名で身内を相手に振舞う、という3つの立場があると思うんですけど、 これは意識的に使い分ける必要があるんですよね。 身内の場なら犯罪の暴露でもなんでも勝手にやればいいと思うし、 匿名なら犯罪の暴露をしても逃げ切れるだろうし。 ところがmixiのシステムはこの3つの立場のどれかを選べ、 というシステムなんじゃないですかね。 よっぽど巧妙にやらないと使い分けができなくなってる。 しかもユーザにはその辺のことが伝わってない。

クレジットカード等で徹底的に本人確認をするSNSが出てきたら 一定の需要はあるかもしれません。 まあ「Mixiのような大手SNSはアカウントごとに課金すべきだ」で既出ですけど。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)