blog.fuktommy.com

index.htmlについて

『うさぎさんがいっぴき!!』のイラストを見てください。 URLにhttp://がないのとindex.htmと書いてあるのがなんか気になりませんか。 大きなお世話ですけど。 「URLを変えるな!(1) - 後悔しないためのWebデザイン」を読んで思い出したので書いてみました。

それで、なんでindex.htmlと書いてしまうのかということについて考えてみたことがあります。 全ての原因がこれだ、というわけではないと思うんですけど。 もう1つの特徴として、HTMLのソースで相対リンクを多用していて、 / だとか /top.html と書けばいいところを ../../../top.html みたいに 書いているというのを目にしたこともあります。 普通はHTMLを書いて本番環境に上げる前にローカルで確認するんですけど、 そのときにHTMLをファイルとしてブラウザで表示しているんじゃないかと思います。 この場合は / というリンクは C:\ 等を表わしていることになりますので。 あと / で終わるURLだとフォルダの中身が表示されてしまいますので、 細かく /foo/index.html のように書いているんじゃないかと。

ローカルでの確認には 小さなHTTPD を使うと便利ですよ、と。 ほかにもこういうソフトはあると思います。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)