blog.fuktommy.com

タイトルにブログ名が入っていると不便なとき

はてなブックマークで 高木浩光@自宅の日記 - 一日中幼児たちの映像を不特定多数に公衆送信している保育所 というリンクをみたとき、 「一日中幼児たちの映像を不特定多数に公衆送信している保育所」のブログが 高木浩光さんの日記に言及しているのだ、と思うかというと思わないでしょ。 高木浩光さんが保育所に言及しているのだ、と思うはずです。

これが 鼻が赤くなりにくいティッシュです - ヲタが一般人と結婚したら だと「一般人と結婚したオタクの人」が「鼻が赤くなりにくいティッシュ」を話題にしたのだ、 と思っても不思議はないのではないでしょうか。 実際には「鼻が赤くなりにくいティッシュです」というのはブログ名で、 「ヲタが一般人と結婚したら」という話題の記事を書いたわけです。

なんかはてなダイアリーの人は ブログ名だか記事タイトルだかわからないブログ名をつけるような気がするんですけど、 どうなんでしょう。 はてなブックマークで話題になる日記系のブログがはてなダイアリーに偏っているからそう感じるという気もしますが。

あらかじめ知識があるとか、ブログ名だとわかりやすいとかで 判別がつくときは便利なんですけど、 そうでないときはかえって不便です。 なんとかならないんですかね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)