blog.fuktommy.com

新月おまかせリンクはブログと連携する新たなコミュニケーションツールになるのか

新月おまかせリンクは 古き良き時代からの掲示板、コメント欄、トラックバック、バックリンク、 ソーシャルブックマークに続く、 新たなブログ向けコミュニケーションツールにしようと思って開発しました。

以前にも新月をブログと連携する掲示板として 利用したことがあったのですが、 「Fuktommyのブログ→Fuktommyのための掲示板」という仕組みで、 古き良き時代の掲示板と同じものでしかありませんでした。

新月おまかせリンクは実装はどうあれ、目指すところは ページに対して最も関連する掲示板を紹介することです。 例えばカレーについてのブログ記事を読んで、 カレーについて何か書きたくなったとき、 そこにカレーの掲示板へのリンクがある、というような仕組みです。

これはうまくいけば新たなコミュニケーションツールになるのかな、と。 カレーの記事を読んで「自分もこんなカレーを食べました」とコメントするとしても、 それがあまり面識のない人のコメント欄だと書きにくいだろうし、 トラックバックするにしても自分のブログが書評専門だったりしたら不都合だし、 ソーシャルブックマークだと何か変だし、というときに、 新月の掲示板なら違和感なく書けるはずです。

どうかな。はやるといいなあ。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)