blog.fuktommy.com

はてなブックマークとは…

はてブのキャズム越え話」 「はてブ冒頭の文章に対する世間一般的な反応の予測」 「はてなブックマークの煽り文、他社サービスとの比較」を読んで、 はてなブックマークをどのように説明すといいのかなと考えてみました。 現段階だとソーシャルブックマークというもの自体が、 何だかわからない怪しげなものだという印象があるんじゃないかと思っていて、 誰かがうまいこと定義づけると一気に普及するんじゃないかと思ったりしています。

それで僕が説明するとすると、 「はてなブックマークとは面白いウェブページを皆に紹介するものです」 となるかな。 「ブログにリンクを列挙してもいいですけど、 はてなブックマークはそれ専用なのでリンクを張るのも簡単だし、 分類するのも簡単です」とか、 「皆が注目するページの一覧もありますよ」とか。

細かいことだけど「コメント」は「紹介文」と説明すればいいかな。

まあこれも一面的な見方ではあります。 その人がソーシャルブックマークをどんなものととらえているかということです。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)