blog.fuktommy.com

僕のバックアップの方法

最近、Yahoo!ブリーフケースを使うようになりました。 「バックアップから「同期化(シンク)」へ」を読んだことを思い出したので、 僕のバックアップの方法を書こうと思います。

まずデータの扱いについてです。 毎日バックアップするデータは原則1つのフォルダにまとめてあります。 Cygwinのホームディレクトリです。 Cygwinで使うものの他に日本語変換のユーザ辞書など、 設定ファイルでパスが指定できるものはここに保管しておきます。 容量は今調べたら37MBでした。

例外が1つあって、それはFirefoxのフォルダです。 これは移動できないのでホームディレクトリにはありません。

さて、バックアップの手順ですが、これは次のようにしています。

  1. Firefoxのフォルダをホームディレクトリ以下に圧縮・保存する。
  2. ホームディレクトリをサーバ機にバックアップする。 このときGPGで圧縮と暗号化をする。

この作業はスクリプトで自動化されています。 24時前にコマンドを1つ打てばそれで終わりです。

Yahoo!ブリーフケースはまだ日常の作業手順には組み込まれていないのですが、 個別のファイルを圧縮・暗号化・分割してアップロードしています。 例えばサイトのトップページを更新したら index.html.gpg とか。 サイトの複数のファイルを更新したらまとめて htmldocs.tar.gpg とか。 手順はこんな感じです。

  1. 指定したファイルのMD5ハッシュを計算する。
  2. 指定したファイルをGPGで暗号化する。
  3. 暗号化したファイルを5100KB毎に分割する。
  4. 分割したファイルとMD5のファイルをアップロードする(ここは手動)。

アップロード先のフォルダは日付を名前にしています。 容量が300MBなので、適当に放り込んで、要らないものから消すのがいいかと思っています。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)