blog.fuktommy.com

森岡浩之「個人的な理想郷」(ネタバレ)

インターネットは民主主義の敵、ではないを読んで思い出したのですが、 昔こんな感じの小説読んだことあるよな、と。 で本棚を探してみたら、なんと1994年です。 Web2.0なんて影も形もなかったりします。 それが表題の「個人的な理想郷」で、 森岡浩之 作品リストによれば 「夢の樹が接げたなら」に収録されています。

なんか変だな、と思って読んでいくと、情報にフィルタがかかってたからなのね、 とわかる仕掛けです。 でも言われないと、フィルタがかかってるとは思えませんでした。 恐しいかも。 余談ですが調べ直すまで「星界の紋章」と 同じ著者だと気付きませんでした。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)