blog.fuktommy.com

VIPのログの転載が制限された件

ニュース速報(VIP)@2ch掲示板より:

お金儲け目的、アフィサイトへの転載は禁止だお
違反サイトはVIPPERみんなで遊びにいきます

では新月ではどうなっているかというと、 「その書き込みに転載を制限する文言がなければ、どんな転載も可能」です。 これはネットワーク利用条件の(1) 投稿した記事に使用、改変または再配布の条件を記述するか、それらを無制限に認めること。 に由来します。

なんでこういう文言があるかといいますと、新月の仕組みに関係があります。 新月は書き込みの生データを共有して、 それをHTMLに変換して表示するという仕組みです。 どうやってHTMLに変換するのかは実装依存です。 自動か手動かすら問いません。 変換の過程で広告が入るとか、 書き込みを取捨選択するなどのことを制限するのは困難です。 作者とはいえ実際に持っている権限はドメインの所有権くらいのものであり、 例えば「shingetsu.infoは広告を入れてもいいけど、それ以外は駄目です」 というような制限をする根拠がありません。 すると一律禁止にするか一律許可にするしかなくて、 禁止するよりは許可した方がお互い幸せになれるんじゃないの、 ということでこうなりました。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)