blog.fuktommy.com

はてなSNSへの不快感は無断リンク禁止みたいなものか? と思った理由

はてなSNSへの不快感は無断リンク禁止みたいなものか?を書いのはいいんですが、 なぜそう思ったかを書くのを忘れていました。 一番肝心なところなのに…

無断リンクが嫌いな人は リンクは自分(リンクされる側)の情報だと思っていて、 自分の情報をコントロールしたいのではないか、 という記事を読んだことがあります。 どこで読んだかは覚えてないんですが、参考までに: 侵食される「私的領域」。 もともと公開していない自分の住所氏名が晒されれば、やめさようとしますよね。 無断リンク禁止派にとっては リンクも住所氏名と同じように感じられているのではないかと思います。

はてなSNSも自分の情報を勝手に探られて晒されている、と感じるのでしょう。 はてなの各サービスにしまっておいた情報を掘り起こされているような感じ。

ところで前の記事について ここまではてブしずらいシステムも珍しい(TakahashiMasakiさん)というコメントを頂きましたが、 各記事のCommentsリンクがはてブになっています。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)