blog.fuktommy.com

タギングはノイズを減らす効果はあるかも

確かにタグをつけるのは手間なんで、 それを本文やコメントから自動生成するとか、 あるいはタグを特別視しない(コメントと同格)という発想は一理あると思うんですが、 手間がかかるからこそ、わざわざタグをつけたということは 文字通りキーワードだとみなせる、というのはあるかもしれませんね。

「検索におけるタギングの意味がわかりません」に対するコメントを読んで思ったことです。

新月で、 古いデータをどうするかという問題があって、 「このデータは必要だ」と手間をかけて宣言しないようなデータは削除する、 という方針にすることを考えています (新月開発作戦会議室)。 通じるところがありますね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)