blog.fuktommy.com

ブログと掲示板のUIの違い。はてなダイアリーが使いにくいわけ

このブログをどうやって更新しているかというと、 まずEmacsに向かって文章を書きます。 次にブログに投稿します。 この過程では今書いている文章だけが目の前にあって、 過去にどんな文を書いたのかは見ません。 これがはてなダイアリーだと、 1日の記事が1ファイルとして管理されるために、 1日のうちの2度目の記事を書くときには、1度目の記事が目に入ってしまいます。 これが僕には使いにくかった。

掲示板の仕組みもそれに似たところがあります。 過去の記事を読んできて、それに反応する形で新しい記事を投稿する。 それはブログにあるような、適当に文章を書いてポストして、 あとは目もくれない、という方式とは別のものです。 もっとこう、ブログのような、 記事を書いて投稿して、あとは知らないよ、 というようなUIにできないものでしょうか。

Vipperは思いつきで簡単にスレを立てるという言い伝えがありまして、 上で述べたようなブログ的な使い方と言えるでしょう。 新月的には 特定のスレッドにポイっという感じなんですかね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)