blog.fuktommy.com

個人サイト向けCGIはレッドオーシャンなのでは?

レッドオーシャンとは色々な人や組織が鎬を削っている分野を「血に染まった海」 に例えたものらしい (「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」)。 対義語はブルーオーシャン。

「データベース」は2006年、サイトサービス指向の要に (1/2) を読んで思ったのですが、 本格的なサーバでのウェブアプリはまだまだ進化するでしょうけど、 無料サーバ(例: isweb)や、 無料サーバにあるような制限が緩くなった格安サーバ (例: XREA)で 個人が運営するようなウェブサイト向けのCGIは もう開発し尽くされていて、新規参入しても駄目なんじゃないかと。

掲示板にてもWikiにしてもブログにしても既に「定番」があって、 新規参入しようとすれば定番にはない新しい機能を売りにするしかなく、 新しい機能は一発屋で終わる運命なのではないかと思います。

SLBがAjaxで動くのも、 (当初から言っていたように)利用者からすればどうでもいい話で、 Ajaxだからiswebでも動く と言ったところで、 実は「CGIの外部呼び出し」を回避する簡単な方法がありますしね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)