はてなブックマークのコメント欄にリンクを張っているわけですが
アクセス数に比してブログ内コメント欄のコメント数が少ないと感じられる件について。より:
そしてそのようにブログ外のはてブ・コメント欄等が「客席化」し、 そのことを多くのユーザーが意識していくようになるにつれ、 当該ブログにおける閲覧者のコメントもまた 記事本体と渾然一体となって閲覧者(観客)の視線に晒されることに対する 抵抗感が強まってきているのではないかと思われるのです。
このブログのスクリプト(SLB)は コメント欄とトラックバックの代わりに、 はてなブックマークへのリンクとバックリンクを備えています。 これはわざわざ舞台に上がって発言しなくても、 こっちから見つけてあげますよ、という機能です。 とはいえ、これを作ったときには舞台の比喩は頭になくて、 自分からコメントしたりトラックバックしたりするのが恥ずかしいので、 Google Blog Searchや リファラからこちらのブログを見つけてくれればいいな、 たぶんみんなもそう思ってるだろうな、という程度のことだったんですが。
しかし舞台の比喩で考えると、 せっかくお茶の間で雑談しているのに、 こちらから舞台に引っ張り上がるようなことをしているわけで、 ありがた迷惑とも言えるかもしれません。 とはいってもどうせリファラは残るわけなんで、 完全に舞台とお茶の間を分けることもできないわけで、 遠慮も要らないかとも思うんですが。
ちなみにはてなブックマークのコメント欄にリンクを張るのは
わりとあちこちのブログにある
このエントリーをはてなブックマークに追加
のリンクを
ちょっと書き換えるだけでできます。