blog.fuktommy.com

Ajaxでサイト内検索

MovableType のサイト内検索を Ajax 化を読んで ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScriptの動作がやっとわかりました:

あらたにテンプレートを作って、過去のエントリーをすべて JSON 化。 読み込んで検索。 右の検索フォームから試してもらうとわかりますが、一度読み込んでしまえば、 標準の検索にくらべて格段にレスポンスが良くなります。

どうせならRSSにしておけば応用がききそうな気もします (参照: SLBの技術的な特徴)が、 処理速度や転送量とのトレードオフかもしれません。 数カ所変更すればインクリメンタルサーチにも対応できそうです。

このブログの検索も似たようなものです。 ただ全ての目次を出力するのは 将来的に転送量がすごいことになりそうなのでやってません。 「だが、心配のしすぎではないか」という気もするんですけどね。 転送量が増えた頃には回線も太くなってるかもしれないし。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)