blog.fuktommy.com

BlogRanger - Gooによるブログ検索エンジン

BlogRangerを使ってみました。 これはいいです。 blog.fuktommy.comのRSSも拾ってくれています。

ブログ検索には「日付順表示」があります (僕はブログ検索ではほとんど日付順表示しか使わないんですが)。 日付順表示であれば、どのブログをどの順番に並べるかは単純な問題です。 それから「現在の話題を表示する」という方針にしておけば、 過去の膨大な記事を保存しておく必要がありません。

この2点から、ブログ検索は通常のウェブ検索に比べれば実装しやすいだろう、 実装しやすいから多くの検索サービスが立ち上がるだろう、と考えていました。 実際いくつもブログ検索・RSS検索はありますからね。

そうなると検索のよしあしよりもUIの方が重要になってくるのではないかとも、 今回BlogRangerを見て思いました。 BlogRangerのUIの特長はこんな感じでしょうか。

欠点はページ下部の「次の結果」をクリックしたときや、 左のキーワードの部分をクリックしたとき、画面がスクロールしないことです。 例えばページ下部の「次の結果」をクリックしたときには、 ページの上の方まで自分でスクロールしないといけません。 しかも批判・要望の受け付け先がないから報告できません。

あとあるといいのは被リンク数による人気度でしょうか。 これははてなブックマークに 任せておけばいいという気もしますが。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)