blog.fuktommy.com

さっそくですが裏話を

もともとAjaxでブログというアイデアは1週間くらい前からあったんですが、 Ajaxで動くブログ で書いたように、 たぶんあまり面白いものではないだろうと思ったので作らなかったのです。

ところが昨日、Japan Blogger Conferenceに行ったら、 横田さんが作れというので、 作ってみることにしました。 予想より時間がかかりましたが、24時間以内にできたのでよしとします。

Japan Blogger Conference とは直接の関係はないんですが、 これに申し込んでから急にどたばたしてましたね。 Bloggerアカウントを取ってみたり、 Bloggerをやめて blog.fuktommy.com を作ってみたり。 Japan Blogger Conference の参加者ブログ一覧にある fuktommy.xrea.jp は 申し込み当時のブログなんですが、もう更新の予定はないですしね。

Japan Blogger Conference の懇親会は立食で、 社交スキルが低いので正直きつかったんですが、 ブログを話のきっかけにできないのが特にしんどかったです。 名札をみて、「○○さんですね? 毎日××ブログを読んでますよ!」 みたいな作戦ができるかと思ったんですが、 名前をみても誰がどんなブログを書いてるか全然わかんないし。

Japan Blogger Conference参加ブロガーのRSSというのを作ったんですが、 最終的に129ブログになって、とても読みきれません。 まして「××の記事を書いた○○さんですね!?」なんてのは無理です。 というかパネラーの方のブログも把握できてなかったし。 129のブログ一覧なんかじゃなくて、 パネラーに絞ってRSSを提供すればよかったです。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)