blog.fuktommy.com

Yahoo検索

はてな検索 ウェブが スタートしました。 これは内部でYahoo検索のAPIを 使っているそうです。 そういえばYahooはロボット検索重視に切り替えたんでしたっけ (参照: Yahoo! JAPAN、検索結果をカテゴリ検索からロボット検索中心にリニューアル)。 昔はロボット検索はGoogleの結果を表示してた時期がありまして、 だったら最初からGoogleを使えばいいやというんで、 僕はGoogleに乗り換えたんですが。

さて新月のSEOっぷりを検索してみましょうか。 まずはGoogleから。 「p2p 掲示板 の検索結果 約 276,000 件中 1 - 10 件目」で、 2番目の表示です。やったね。 そして本題のYafooです。 「p2p 掲示板 で検索した結果 51~60件目 / 約797,000件」がその結果。55番目の表示です。

なんなんでしょうね、この差は。 Yahooだと新月のスレッドが2番目に表示されたり、 ゲートウェイや2chのスレッドなどが優先して表示されています (p2p 掲示板 で検索した結果 1~10件目 / 約799,000件)。 理由を考えてみました。 新月にリンクが張られているページに「P2P」や「掲示板」が含まれていても、 それをランキングに反映させてないか、 反映させているとしても重みが小さいのではないでしょうか。 新月のトップページは英語版が標準なので「掲示板」という単語が含まれません。

そこで今度は英語で検索してみました。 「p2p bbs で検索した結果 21~30件目 / 約3,750,000件」となり、28番目です。 多少は上がったんですが、ゲートウェイの方が上です (p2p bbs で検索した結果 1~10件目 / 約3,750,000件の3番目)。 これは多分日本語のページを優先して表示しているからでしょう。

アメリカではGoogleが、日本ではYahooが人気あるんですよね。 さてどうしたものか。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)