blog.fuktommy.com

パソコン道場

日本の“小さなグーグル”、「はてな」近藤淳也社長より:

「掲示板で何か質問すると、 『わかりきったことを聞くな』といった返事が返ってくることが多い。 聞く側も答える側も無料でやり取りしているから、そういう失礼な返事がまかり通る。 これを有料にすれば、答える側ももっと礼儀正しくなるのではないか、 と考えたのが始まりです」

おっしゃることはいちいちもっともだし、 「人力検索はてな」は 素晴しいとも思います。 でも質問掲示板の側から弁解させてください。

質問掲示板は相互に助け合う場所です。 といっても、困ったときはお互い様というのとはちょっと違います。 質問掲示板はパソコン道を極めんとする修行の場、道場なのです。 誰でも最初は初心者ですが、PCマスターになるために修行するのです。 だから兄弟子は 「マニュアルも読まずにPC道が極められるか、愚か者」と突き放すのです。 質問に答える人も一生修行であり、 「知ったか振りをするな。慢心は修行の敵だぞ」と互いに鍛え合うのです。

そして初心者もいずれ他人の質問に答えられるようになります。 ここでやっと助けられた側が助ける側になり、助け合いが完成するのです。

パソコンがマニアだけのものだった時代や、 専門的な話題についての質問掲示板では パソコン道場でよかったのです。 でも今はパソコンを使う人が必ずしもパソコン道の修行者ではなくなりました。 「Googleを使えずしてパソコン道が極められるか」と言われたって、 「自分はこれこれについて知りたいだけで、パソコン道なんか関係ないよ」 となるだけです。 そういう人を受け入れる場としての 「人力検索はてな」は素晴しいものだと思います。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)