「古き良き『個人サイトの掲示板』はどこへ?」を読んでmixiなどを考える
2chと言う掲示板はまだありますし、ブログのコメント欄とかは掲示板っぽいです。 でもそれらは「個人サイトの掲示板」の雰囲気ではないんですよね。
内輪化するブログより:
前々から僕はブログを引き篭もりツールとして認識していて、 元々2ch等の他のサイトで自分の意見を言っていた (掲示板文化とでも言えばよいのでしょうか)のが ブログによって自サイト内で主張と交流を行う引き篭もりとなり、 そしてSNSなどで更に交流する人々を限定するようになってきた。
同感です。 同じメンバーでも複数の掲示板で複数の話題を同時進行してたりして 面白かった時代でした。
mixiにはブログのような日記があって、 記事単位でコメントをつけることができるんですが、 「個人サイトの掲示板」のような、 1人に1つの積み上げ型掲示板のスタイルではないのが残念です。 mixiは古き良き時代の個人サイトを現代の技術で再現したものという感じなんですが、 肝心の掲示板がないのは、何か考えがあってやってるんでしょうか。
新月を使って、 複数のブログ(なりサイトなり)で掲示板を共有しませんか、 というキャンペーンをやってみたことがあるんですけどね。 新しい掲示板の形になるかとも思ったんですが、 特に反応なく終わりました。
ブログとトラックバックを使った 新しいコミュニケーションの形に慣れればいいといえばそれまでなんですが。