2ちゃんねるぷらすVol8を購入
ほとんど惰性で買ってる。 駅前の本屋でよく立ち読みするので、申し訳ないので買ってる、というのもある。 風雲児たちとか買いたかったけど、リイド社の単行本は置いてないのでしょうがない。
2chもあれだけ大きくなると、とても全部読むことなどできない。 僕の場合だとWiki,Blog関連のスレッドがいくつかの板に分散していて、 それを読むくらい。 実のところ、そのスレッドが2chにあることには、あまり意味はないのかな、 と思ったりする。
2chのメリットは、管理者と参加者が分けられていることくらいか。 実はこれは大きな意味があるのではないか、というのは 管理人に遠慮する,占有とP2Pで述べた通り。
分散の文脈でいえば、 2chでやってた話題が様々なサイトで語られるようになったのも分散だし、 2chが大きくなりすぎて、把握しきれなくなったのも分散である。 さて、どうするか、というのが今後の話題の1つ。
僕の専攻の自然言語処理には要約という分野がある。 例えば1000個のレスからなるスレッドから、重要なものを10個取り出す。 まだ実装はないはずだけど、それなりの性能のものは割と簡単にできる。
しかし要約が効果を発揮するのは手許にデータを抱えているときだけで、 Web上に情報が散っているというのは別の枠組が必要になるはずだ。
CDに収録されている「ストーリーAAカタログ」の「リアルスレ in アブ板」なんだけど、 レスが1つ漏れている。しっかりして欲しい。