blog.fuktommy.com

Twitter研究会に行ってきた

Twitter研究会に行ってきました。 以下は発表の要約じゃなくて感想ね。

ソーシャルメディアから見たTwitter

ホームページ→ブログ→Twitterという流れがあったとすると、 それって何かというとレイヤが上がってるんじゃないかなあ。 インターネットに接続して、ブラウザで見るのがホームページ。 ブログは特殊なホームページであって、 「インターネットに接続して、ブラウザで見る」という条件はそのままに、 簡単に更新でき、RSSを吐くという要素が追加された。 Twitterは特殊なブログであり、 「インターネットに接続して、ブラウザで見る。簡単に更新でき、RSSを吐く」 というのはそのままで、タイムラインという発明が加わったものだと思うのです。 つまりTwitterはブログの一種であるし、ブログはホームページの一種である、 という関係があるという話。

んで、ホームページ、ブログ、SNS、CGMってのはジャンル名なのだけど、 Twitterって1つのサービスなんですよね。 これは「404 Blog Not Found:#twitter と #blog の一番(大きく|見落とされる)違い」でも触れられてたし、僕はもっと前から言ってたけど(第3回SBM研究会で発表してきたよ ~やる夫ブログ読んだなう~)、 ブログは1つのジャンルなのに対して、Twitterは1つのサービスなので、 比較対象としておかしいといえばおかしいんですね。 ところがこのイベントはミニブログ研究会じゃなくてTwitter研究会なわけだし、 ミニブログという言葉じたい微妙で、 「Twitterやそれに似たものたち」と言った方が通りが良さそうな気がする。 とにかくTwitterってそういうものなんですよ。それがすごい。

で、過去にさかのぼって、似たものがないかなあと思うと、 強いていえば「掲示板サイト」に対する2ちゃんねる なのかなあ、と。 「掲示板サイト」ってのは割と造語なのだけど、 個人ホームページに掲示板機能がついてるというわけじゃなくて、 掲示板を中心にしてできあがっているサイトということね。 ある一時期においては 「2ちゃんねるやそれに似たものたち」と言ってしまってよかったんじゃないかなあ。 これがSNSだとmixiGREEに勝ってたときでも、 「mixiやそれに似たものたち」には違和感があるんですよね。 この辺はとても微妙。まあ主観だし。

なぜ(他のサービスや他のジャンルではなくて)Twitterが流行ったのかということでは、 歴史的に事実を追っていく必要があるのだけど、 タイムライン がTwitterの発明なのかということはたぶん肝になる。 あとTwitterの仕組みがシンプルなので、 英語版だけだった時代でも日本人が使ったのではないか、 という仮説も立てられるかと。

twitterとbot~第2回チームラボアルゴリズムコンテストにて

2ちゃんねるのAPIって、今でも根強い人気はあるのだけど、 普及したかっつうとあんまり普及してない気がする。 こういうものって他にもいろいろあるのかなあ。

あとIRCとTwitterの比較というか、 単純に考えるとIRCもTwitterもボットのコアのところは変わんなくて、 投稿APIが違うだけじゃないのという気もするんだけど、どうなんだろう。

海外でのTwitter利用事例

ホームページだと「http://fuktommy.com/」だとか、 省略しても「fuktommy.com」だけど、 TwitterならIDは「fuktommy」ですになって、 余計な.comとかがないから、お店の看板とかにも書きやすいとかかなあ。 これは懇親会での自己紹介見ててもそう思った。

#sfcnote 大学の授業中でのツイッター利用  ~開かれた授業、開かれた対話の可能性とリスク~

IRCとの比較・検討があっていいかなあと。 社内とか学内とか、メンバーの上限がそんなに大きくなければ、 関係者全員参加のチャンネルを作って、IRCで話した方がいいような気もする。 これはパネルディスカッションの「社内Twitterクローン」とも繋がるのだけど、 社内Twitterってけっこう環境を選ぶ気がするんですよね。 最初からある程度(数千人規模?)の社員がいるとか、そんな感じ。 少なければ結局は社員同士は全員互いにフォローしてる、みたいな感じになるので、 つまりIRCで十分だし、 フォローする手間を考えるとIRCじゃないの。みたいな。 Webで使うには不便だったり、 クライアントをクローンサーバー用に設定する手間がかかるとかも。

外部に開かれた授業という点ではTwitterが有利ですけどね。

『つぶやき』から始める国際協力 ~お母さんの命を守るキャンペーン~

Twitterは広報のために使えるということは、その通りなのだけど、 顧客やら困ってる人からのフィードバックには使えないかなあ、 ということが気になります。 途上国の人が「医者がいない」って言ったら、 国連の偉い人が医者を派遣する、みたいなイメージ。

パネルディスカッション

Twitterの強さというか、特徴って、 1つのサービスであって、ジャンル内ではほぼ独占であり、 仕組みだけでなく文化まで含めて、Twitterだ、つってることなんじゃないかなあ、と。 Twitterキャンドルナイト はそれを象徴しているような気がする。 SBM研究会 と比べてもそういう気がするんですよね。

僕にとってTwitterが何かというと、ブログですね。 「RSSを吐くもの」として、通常のブログやそのほかのものと同じジャンルです。 これをGoogleリーダーで読みます。 なぜなら多数のソースを一元管理したいからです。 書くときははてバーぶろぐを使って、 はてなブックマークに書き込みます。 なぜはてブを使うかというと、 「僕のブログの感想はTwitterに書いてください。エゴサーチでみつけます」 と言えないからですね。 「第3回SBM研究会で発表してきたよ ~やる夫ブログ読んだなう~」 で発表したように、Twitterは検索性が悪すぎます。 短縮URLになったらエゴサーチは困難です。 なので「感想ははてブに書いてください。エゴサーチでみつけます」となるわけで、 Twitterに集約するかはてブに集約するかというと、はてブを選ばざるを得ません。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)