blog.fuktommy.com

TwitterはRSSリーダー的な機能と掲示板的な機能の融合である

Twitterとは何か。: 304 Not Modified」とか、 あとブクマしてなかったから思い出せないのだけど、 Twitterとはなんであるか論、 SBMとはなんであるか論、みたいなものの一貫として、 Twitterの特徴について考えていたのだけど、 いいことを思いついたので書いておきます。

Twitterにログインした場合の 基本的なUIはこんな感じですよね。

これは、僕は2つの要素の融合だと思うんですね。 まずは下から。 下側には自分のフォローしたユーザーのつぶやきが並んでいます。 掲示板だと、その掲示板に投稿した全てのコメントが並ぶので、 そうでないというのはTwitterの特徴なわけですが、 しかしTwitterが最初に発明したわけではないです。 たとえばmixiにログインすれば、 「マイミクシィ最新日記」「コミュニティ更新情報」が最新順に並んでいるわけです。 これもTwitterのフォローと同じで、 「自分の選んだユーザーの発言が時系列で並ぶ」というものです。

mixiだと日記タイトルだけですけど、RSSリーダー、 特にGoogleリーダーであれば、 ブログ本文も含めて「自分の選んだユーザーの発言が時系列で並ぶ」が実現できます。 Twitterのように短いコメントを見たければ はてブのお気に入り もその例の1つです。 これがTwitterを特徴づける第1の要素です。

第2の要素は入力欄です。 他のユーザーのつぶやきを読むページと、 入力欄が一体化しているということに特徴があります。 たとえばmixiであれば、 確かに「マイミクシィ最新日記」「コミュニティ更新情報」はありますが、 日記を書くには、自分の日記のページを開かなければなりません。 GoogleリーダーもTwitterのような入力欄はありません。 しかしこれもTwitterの発明ではなくて、 例えば2ちゃんねる掲示板であれば、 書き込みを古い順に上から下に読んでいくと、最後に入力欄があるし、 teacup掲示板であれば 下から上に読んでいって、一番上に入力欄があります。 TwitterとUIが似てるのはteacup掲示板の方ですかね。

このUIが優れているのは、発言が時系列に並んでいて、 最新の発言の次、つまり「未来の発言」の位置に入力欄があるということです。 昔からあるから自然に思っていたけど、よく考えられています。

Twitterがすごいのは、この2つの要素

を融合させたことにあると思うんですね。

つっても僕はTwitterをWebやクライアントソフトでは使ってなくて、 Googleリーダーを使い、ブログやはてブや検索結果などをまとめてしまっています。 なので「過去の発言と入力欄が時系列で並ぶ」は 僕にとっては特に意味のないことだったりするし、 Twitterを使おうがWassrだろうが、 はてバーぶろぐだろうが、 なんでも好きに使ってください、という感じになります。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)