blog.fuktommy.com

P2Pネットワーク実験協議会シンポジウムに行ってきた

P2Pネットワーク実験協議会シンポジウム「P2P技術の利用・サービスに関わる取組・実験の最新動向」 に行ってきました。 「Tomo’s HotLine: P2Pネットワーク実験協議会シンポジウムのご案内(2/19[火])」 で紹介されていたからなんですが、 行ってみたらスーツの人はいるわ、報道の人はいるわでびっくりですよ。 P2P勉強会界隈の集まりかと思ってたのに。

シンポジウム貼り紙

んで、この協議会が何であるかってのを 会長の浅見徹先生、 マルチメディア振興センターの有冨寛一郎理事長(総務省出身?)、 総務省の黒瀬泰平課長、 ガイドライン策定の責任者江崎浩先生、 NTTコミュニケーションズの山下達也部門長 の講演から解釈してみます。 というのも、ひとりひとりの講演は部分的なもので、全体像が見えてこないんですよ。 そもそも、こういう対立関係があるみたいなんです。

規制容認派が誰のことかというと、これは明言されてないので、よくわからない。 謎です。 規制反対派は今回参加している各企業の人とか、 あとは研究者の人なのかな。 これも実は明言されてない。 それから、一方の当事者であるISPの意向も、謎とされています。 総務省の意向としては、 ネットワークの混雑をなんとかするのが大目標らしいのですが、 P2P技術の活用なのか、帯域制限なのか、どっちに重きを置いているのか、 まだ判断を保留しているのか、この辺もよくわからない。

まあ、おおざっぱにいえば、 協議会とはP2P規制反対派(企業+研究者+総務省の反対派)で作った組織 ということになるんじゃないかなと思います。 かつ対象にする領域はP2Pコンテンツ配信に限定されています。 この辺は理由がよくわからないのだけど、 トラフィックが問題になるのはコンテンツ配信だから、という理屈なのかな。 で、協議会は2つのワーキンググループから構成されています。

ガイドライン(1.0版、PDF形式なので注意)については別の記事で扱いたいと思います。 今回のシンポジウムでは20分のプレゼンだけだったし、 よくわからないことが多いんですよね。

それで実証実験についてです。 これの大目標はP2Pでネットワークの負荷を減らすということです。 要はCDN なんですが、 全てのISPが幸せになるには、全てのISPにCDNの中継器が入る必要があり、 実際には中継器は東京や上流のISPにしかないと。 そこでP2Pを安価・小規模なCDNとして解釈・実装できないか、 という話になったわけです。 P2Pの各ノードが、ネットワーク的に近いところとのみ通信をするのであれば、 ISPを跨ぐような通信は最小限に抑えられ、 ネットワーク全体のトラフィックも少なくなる、という理屈です。

ただ、このあたりは参加企業の発表を聴いていると、 特に話題になっているわけではないんですよね。 配信のルートサーバの負荷を下げることができますよ (例えば本来の10%以下の負荷になりますよ)、みたいなのばっかりで、 そりゃ負荷が下がらなかったら大変なんですが、 ネットワーク全体のトラフィックについては特に言及なし。 まあ、今はまだデータを取っているだけの状態だから、 そこまで分析はしてないよ、ということなのかな。

むしろ行政と企業が協力して、実験室レベルではなく 実際のネットワーク、実際のユーザを巻き込んで実験をしている、 というところに価値があるのかな。 とはいっても、どうも参加ユーザが少なく、数百~数千人レベルで 例えばWinnyユーザ数には全然及ばないんですね。 ひとつには認知されてないのかな、と。 僕も全然知りませんでしたからね。 あとは著作権関係かな。 角川もコンテンツを提供していますが、 これってどのくらい人気あるのかな。 ブラザーのダンス動画もよくわからない。 著作権的にクリアなものを選んだらこうなった、ということなのかな。 どのくらい需要があるんだろう。

あとは細かい話を箇条書きで。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)